ステアDASH開始
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オンラインカート ステアがステアDASHとして17日17時から新しく始まります。
このゲームは相当な期間βテストしてますけど、もうどう改良しても人気を取れるゲームにはならないと思います。ゲームが悪いのではなくて、時期を逃してしまったと思うのです。基本無料のゲームがあふれる中、よほどウリがある内容でなければ人はきません。仮にパンヤが今この時期にサービス開始でも同じことになってると思います。パンヤが成功したのは遊びやすい内容と可愛らしいキャラだけでなく、サービス開始時に競合するゲームがまったくなかったからこそあそこまで人を集めることができたのだと思っています。
ステアは内容もよくありませんでした。勝てる人が勝てない人を延々と食いまくるゲームシステム。当然勝てない人はやめていきます。勝てない人がいなくなると今まで勝てていた人も勝てない側に回ることになります。するとこの人たちも勝てない=つまらなくなってやめていきます。この連鎖が続いて人はいなくなります。マッチングシステムが駄目な対戦ゲームの典型的な末路です。
ステアDASHはどうなるのでしょうね。あまりゲームが上手くない人でも遊んでいて楽しい、たまには逆転勝ちできるかもしれない、そんな遊び心をつかむようなシステムだと今までよりは盛況になるとは思うのですが、そのあたりは過去の例からすると開発がまったく理解していなかったので、また同じことの繰り返しになるかもしれません。対戦ゲームは負ける側の気持ちを斟酌してゲームデザインしないと人は残らないと思います。
このゲームは相当な期間βテストしてますけど、もうどう改良しても人気を取れるゲームにはならないと思います。ゲームが悪いのではなくて、時期を逃してしまったと思うのです。基本無料のゲームがあふれる中、よほどウリがある内容でなければ人はきません。仮にパンヤが今この時期にサービス開始でも同じことになってると思います。パンヤが成功したのは遊びやすい内容と可愛らしいキャラだけでなく、サービス開始時に競合するゲームがまったくなかったからこそあそこまで人を集めることができたのだと思っています。
ステアは内容もよくありませんでした。勝てる人が勝てない人を延々と食いまくるゲームシステム。当然勝てない人はやめていきます。勝てない人がいなくなると今まで勝てていた人も勝てない側に回ることになります。するとこの人たちも勝てない=つまらなくなってやめていきます。この連鎖が続いて人はいなくなります。マッチングシステムが駄目な対戦ゲームの典型的な末路です。
ステアDASHはどうなるのでしょうね。あまりゲームが上手くない人でも遊んでいて楽しい、たまには逆転勝ちできるかもしれない、そんな遊び心をつかむようなシステムだと今までよりは盛況になるとは思うのですが、そのあたりは過去の例からすると開発がまったく理解していなかったので、また同じことの繰り返しになるかもしれません。対戦ゲームは負ける側の気持ちを斟酌してゲームデザインしないと人は残らないと思います。
by charcol
| 2007-10-17 00:00
| 雑記