面白いけど・・・
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ファンタジーアースゼロ、総じて面白いとは思うのですが、やはり不満もあります。まずなにより装備品に耐久度がついてしまったこと。使っているとどんどん減っていきます。おそらく0になったら効果がなくなるのでしょう。かつて行われたβテストでは不評で廃止になったのに。なぜいまさら復活させたのか理解できません(というのは嘘で、意図するところはずばり有料アイテムでこれをどうにかさせるつもりなのでしょう)。
耐久度を回復するにはリングが必要です。1時間近くかけて戦争して、やっと勝ち取ったリングをこんなことに使わせるなんて信じられません。これなら新調したほうがましです。ほとんどの人がそう考えるのではないでしょうか。これでは高価な装備は避けられ、値段の割に性能はそこそこ、そんな装備が流行ることになると思います。一方、リングもお金も無尽蔵につぎ込む一部の人が突出した強さになり、バランスがとれなくなって人がいなくなっていく、そういう展開が予想されます。
それと、とにかく戦争に参加しにくいシステムになっています。戦争はバランス調整のために参加者が2人までしか差がつかないようになっているのですが、相手国が18人しかいなければ、こちらは参加希望者が50人いても20人までしか参加できません。このたった2人の差以内であるうちに参加ボタンを押さなければ参加できないわけで、非常にストレスがたまります。このシステム考えた人、正気なのでしょうか。
多くの人は戦争をメインで楽しみたいはず。なのに装備や回復アイテムを揃えるのに退屈な狩りを強要したり、修理が必要だったり、戦争に参加しにくくしたり、運営と開発の意図するところがよくわかりません。これは思ったよりも早く飽きるかも・・・。わたしが飽きなくても人がすごい勢いでいなくなりそう、そんな気がします。
耐久度を回復するにはリングが必要です。1時間近くかけて戦争して、やっと勝ち取ったリングをこんなことに使わせるなんて信じられません。これなら新調したほうがましです。ほとんどの人がそう考えるのではないでしょうか。これでは高価な装備は避けられ、値段の割に性能はそこそこ、そんな装備が流行ることになると思います。一方、リングもお金も無尽蔵につぎ込む一部の人が突出した強さになり、バランスがとれなくなって人がいなくなっていく、そういう展開が予想されます。
それと、とにかく戦争に参加しにくいシステムになっています。戦争はバランス調整のために参加者が2人までしか差がつかないようになっているのですが、相手国が18人しかいなければ、こちらは参加希望者が50人いても20人までしか参加できません。このたった2人の差以内であるうちに参加ボタンを押さなければ参加できないわけで、非常にストレスがたまります。このシステム考えた人、正気なのでしょうか。
多くの人は戦争をメインで楽しみたいはず。なのに装備や回復アイテムを揃えるのに退屈な狩りを強要したり、修理が必要だったり、戦争に参加しにくくしたり、運営と開発の意図するところがよくわかりません。これは思ったよりも早く飽きるかも・・・。わたしが飽きなくても人がすごい勢いでいなくなりそう、そんな気がします。
by charcol
| 2006-11-03 00:00
| ファンタジーアース